27歳自閉症男子マルファン症候群疑い
person50代/男性 -
27歳息子(自閉症、意思疎通できない)
3ヶ月ほど前から腰が曲がり、まっすぐ立つことが出来なくなり、整形外科(かかりつけ、及び、大学病院)診察受けレントゲン撮影したが、原因は特定できず。
意思疎通できないのでCT.MRIなどでの検査には麻酔必要でリスクあり。今のところ日常生活できるので、椎間板ヘルニアだったとしても手術せず、安静にして経過観察になる可能性高いとの話。ひとまずMRI、CTなどやらず、様子見、7月末に再診察する事に
なりました。
その後、どうするか施設の方に相談したところ、似た症状の方にマルファン症候群の方がいらっしゃるとの話あり。
調べてみるとマルファン症候群の症状と、整形外科診察の結果でかなり重なる部分ありました。側弯症気味、腰まがり、胸の凹み、高身長、痩せ型など。
●マルファン症候群の検査を急いだ方が良いでしょうか?7月末に再診察ですが、そこまで待つべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。