肺癌からの脳転移を突然宣告
person60代/女性 -
60歳の母です。
数日前までとても元気な姿を見ていたのですが、先週の日曜日に痙攣を起こし救急搬送され、MRI、CTを撮った結果、肺から脳に転移した腫瘍とのこと。脳の腫瘍はかなり大きいとのことで放射線治療で少しでも小さくした後、肺の化学療法に入るしかないと突然言われました。今も元気で食欲めあり意識もあり、会話もしっかり出来ているので信じられません。こんなに元気であっても脳の腫瘍がそこまで進行していると言うことがあるこでしょうか。また、使用例として放射線治療から肺の化学療法まできちんとたどり着いた場合、寛解まで行くことも可能性としてはあるのでしょうか。毎日が楽しいとようやく更年期の辛さを抜けて言っていたので、少しでも長生きしてもらいたいと思っています。よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。