慢性硬膜下血腫 退院後の症状について
person30代/女性 -
[ご相談内容]
7月4日に慢性硬膜下血腫の手術を緊急で受け、7月9日に退院しました。基本的に体調はよく、頭痛もほぼ無いのですが、退院後新しく以下のような症状が出ました。
-右耳が詰まっている感じ
-右側の顔、右腕が本当に若干麻痺している感覚(動かす事に支障無し)
-息が深く吸えない感じ
上記のような症状は、術後回復していく経過の中で一般的な感覚でしょうか?
[症状発生〜手術までの流れと今回の背景]
ロンドン在住、手術もNHSの大学病院にて受けました。
6/28に偏頭痛と感じ、薬を飲んでも症状が改善しませんでした。7月2日に救急外来で受診しましたが、頭を打ってもおらず、慢性硬膜下血腫になリやすい年齢でも無いため、偏頭痛であろうと診断され、薬だけもらいました。ドクターや夫への質問には回答していたようなのですが、認知症を発生していたのか、7月2日〜4日までの頭が痛かった、以外に覚えていません。7月4日に再度救急外来でCTスキャンして貰い、緊急手術を行った後は、痛みもなくなり、特に大きな懸念事項なしで退院出来ました。日本と異なるのか、術後のガイドラインや説明などもなかったので、今回心配になり質問させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。