直腸低位前方切除後の排便障害改善見通し
person60代/男性 -
66歳男性。現在事務職として就業中。直腸神経内分泌腫瘍カロチノイドでR3.3.31直腸低位前方切除、肛門管の上縁で吻合。肛門と肛門括約筋は温存、一時的に人工肛門した。R3.6.23人工肛門閉鎖した。以後排便障害が酷くて多い日は1日に30回前後ほど頻弁繰り返し、毎晩まとも眠れず鬱状態。R3.7.13からミヤBM錠、コロネル錠を1日3回服用。ネットで検索したところ、3ヶ月後位から改善が見られるとの記載。そこで質問です。3ヶ月後位とは、直腸摘出後それとも人工肛門閉鎖後からのどちらかですか?。小生も1日の排便回数が4〜5回程度に回復希望ありますか?。また排便が近くなったり、排便時と排便後に肛門のヒリヒリ痛が苦痛です。治療薬ありますか?。排便コントロールの方法ありますか?。多くの先生方のご教授お願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。