大腸内視鏡後の下痢について
person30代/女性 -
先月、肛門鏡で潰瘍性大腸炎と診断され、先週、炎症範囲を調べるために大腸内視鏡をしました。直腸型で炎症は軽度ということで、ペンサタ座薬のみを処方されています。肛門鏡で潰瘍性大腸炎と診断された時からペンサタ座薬を入れており、そのお陰か白い粘液は消失していまして、大腸内視鏡検査の際も、粘液は見られませんでした。
しかし、大腸内視鏡後、下痢が続いており、それと共に、白い粘液が再び出るようなったのですが、これは、内視鏡検査後に数日間で症状が悪化したためでしょうか?
また、下痢が出たり、軟便が出たり、便が安定しないのは、大腸内視鏡をしたことによるもので、これは大抵数日で落ち着くものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。