ホルモン補充療法があまり効かない
person40代/女性 -
6月に子宮内膜症により左卵巣を切除手術したところ、残した右卵巣が機能せず、ホルモン値により閉経したことがわかりました。
それにより更年期症状が出て、不安感、のどのつまり(これは漢方でだいぶ軽快)、不眠(中途覚醒、早朝覚醒)たまに息苦しさがあります。
手術した大学病院にてホルモン補充を開始して3週間ですが、まだ症状が残っております。
また、術前からあった夏の多汗(ホットフラッシュ?)、倦怠感も相変わらずあります。
一方、かかりつけの婦人科でプラセンタ注射も打ち始めたのですが、そこの医師いわく、毎日補充しているホルモン量が少なくて足りてないのでもっと増やしたらそういう症状はなくなると言ってました。
おそらく子宮内膜症が再発しないように、低用量で、プレマリン0.625ミリ、プロベラ2.5ミリを処方されたと思うのですが、ホルモン補充のホルモン量を増やすと、子宮内膜症の再発の可能性や、その他ガンのデメリットなども上がるのでしょうか?
私としてはホルモン量あげて症状がなくなるならそうしたいですが、子宮内膜症が再発するとなると迷ってしまいます。
そもそも閉経したのに子宮内膜症は再発するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。