チョコレート嚢胞 卵巣癌化
person50代/女性 -
何度か相談させて頂いています。
51歳 、チョコレート嚢胞で、
卵巣の片方が2センチ、
片方が3センチです。
最後の生理から4か月経ちます。
先日の定期検診で、
2センチのチョコレート嚢胞は、少し小さくなっていました。
もう片方は、エコーでは、チョコレート嚢胞が見つけらません。
理由は、子宮と卵巣が癒着している為、エコーでは見つけられない状態だからです。4か月前のMRI結果では3センチでした。
エコーでは、3センチのチョコレート嚢胞が見付けられないのです。恐らく、引きつりや癒着でだと言われています。
そこで、2点お伺いしたいのですが、
1、
片方は、子宮と卵巣が癒着しているからエコーでは見つけられない。それなのに、年に1度のタイミングで行う
MRIだけで経過をみていく形でも問題ないでしょうか?
次回エコーは半年後にしましょうと言われましたが、エコーでは、片方のチョコレート嚢胞は、また、見つけられないと思っています。
2、
今のかかりつけ医は、卵巣癌化の不安を伝えると、手術で卵巣を摘出することは勧めず、様子を見ていきましょう。不安なら3か月毎に見ていってもいいですよと。。
そこでセカンドオピニオンを受けましたら、その婦人科医も、今の大きさでは、手術を受けてくれる病院は、ないかもしれないと言われました。ある意味、諦めがついたという思いもありますが、定期的にみていくという形でも大丈夫でしょうか?手術で卵巣を摘出するのがベストと理解はしていますが。。
同じようなことを何度もすみません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。