抗がん剤治療中の性交痛について
person40代/女性 -
乳癌告知を受け4月に手術、術後病理結果はステージ2b ルミナルBで抗がん剤治療中です。
ddEC(エンドキサン・エピルビシン)+ddパクリタキセルでジーラスタを使った2週間ごとの治療で、最初のECの時に6ヶ月のリュープリンを注射しています。
抗がん剤が始まったら性交時に痛みを感じるようになりました。これは抗がん剤が終われば自然に治るものなのでしょうか?
また、この後は放射線治療、ホルモン治療が続くのですが、ホルモン治療の5〜10年の間もこの様な痛みは発生しますか?
対応策としてローションを使うなどは聞きましたが、何か処置として性交痛や膣内の状態を悪化させない治療などあれば教えてください。
例えばエクオールのサプリメントや漢方薬、エストロゲンの膣内投与などは使用不可でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。