子宮頸がん浸潤の告知について
person30代/女性 -
昨年12月に細胞診ASK-H
組織診で中等度異形成(58型陽性)で経過観察になり
今年5月の細胞診でHSIL
6月組織診で上皮内がんの結果が出て
7月に円錐切除、病理結果で高度異形成でした。
ですが保険会社に出す診断書に浸潤の所に丸してあり
執刀医に確認したところ
組織診の結果が1mmから2mm以内の浸潤ありだったので最高病変が診断結果となる
と、浸潤していた事実を初めて聞かされました。
6月の組織診の結果の際、その時の先生は上皮内がんが出たからすぐに手術した方がいいとは言ってました。
術前の手術説明の際も浸潤しているなんて一言も執刀医は言っていなかったです...。
浸潤している事実を伝えない事ってありますか?
上皮内がんと浸潤癌って差がありますよね?
円錐切除の結果、断端陰性の高度異形成でしたが
組織診で1A1期レベルの組織を運良く取り除けることってあるのでしょうか?
信用したいのにそういう細かい事があると
折角いい結果だったというのに不安です。
私自身、少し神経質になりすぎな気もしますし
先生方も人間なので間違う事だったり伝え忘れ等あるとわかってはいるのですが、怖くて....
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。