HRTホルモン補充療法について
person40代/女性 -
41才で外科的閉経となり、暫く様子を見ていましたが更年期障害に陥り、閉経後2年半近く経ってホルモン補充療法を初め1ヶ月ほどになります。
肝機能に少し不安があるた、飲み薬ではなくルエストロジェル(塗り薬)を2プッシュしています。
子宮もないので、エストロゲン単独です。
10年は続けたほうがよいと言われています。
改善したかった更年期症状は主に神経痛などの身体的な辛さで、精神面は大丈夫です。
そこで、現在43才でホルモン補充療法をするリスクとしないリスクを考えたとき、どちらを選ぶべきなのかいまだに迷っています。
どちらのリスクも承知しております。
特に、乳がんになる可能性があることに対して一番不安があります。
身内に女性特有の疾患を持つ者はいません。
このままホルモン補充療法を最低でも5年は続けたほうが良いのか、不安があるならしない方が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。
あと、これまでエクオールをずっと飲んでいましたがルエストロジェルとの併用に問題がないかも知りたいです。
4人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。