リウマチ性筋痛症かピロリン酸カルシウム関節炎?
person70代以上/女性 -
1カ月前より高熱と排尿の痛み(39℃)がでて翌朝、身体中が痛みで動けなくなりました。特に右股関節。救急車で病院へ 診断は、右股関節に液があるというのでエコー検査しながら針で採取。
翌週検査の結果はピロリン酸カルシウム関節炎。
そのあと、かかりつけ医に転院しましたが3週間ほどでよくなってたら熱と体のこわばりが、翌朝、また体の激痛が同じように押し寄せ再び救急車で病院へ。前回の病気とは違うようで、痛み止めで押さえ、再検査してRAとCCP検査待ちです。赤血球沈降速度は61です。CRPは11から0.8に下がりました。
今回痛いところは首、肩、腕、胸、脇腹です。今回は3日前まで夜の微熱,朝のこわばり、午後は比較的楽でした。
ピロリン酸カルシウム関節炎なのか? リウマチ性多発症筋痛症なのか?
また、あの痛みの再発だけは避けたいです。心配でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。