21歳男性 幼少時からてんかんの診断 時々目の前が暗くなる
person20代/男性 -
21歳の息子について。小児期に熱性けいれんを何度か起こし、脳波検査にて「てんかん」と診断されました。就学後は発作が無かったため、薬は使用していませんが、高校までは年一回、総合病院で脳波をとっていました。脳波は異常と言われましたが特段の治療は無く、経過観察のみでした。大学進学後は脳波を取っていません。
先日、ゴミ出しに出たときに、何の前触れもなく急に目の前が真っ暗になってしばらく動けなくなったそうです。発熱があったわけではないようです。聞いたら、何年か前にも、外出先で、そのようなことがあったと言っていました。頻繁に発生するわけではないようです。
病院に行くべきでしょうか。行くとしたら脳波を取っていた総合病院(紹介状が必要な病院です)に最初から行くべきでしょうか、近所の開業医(脳神経外科?)に行って紹介状を書いてもらうべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。