梅毒の偽陽性と性行為について
person20代/男性 -
梅毒の検査においてRPR法が陽性となりTPAbが陰性でした。担当の医師からは過去にも同じ結果があり梅毒の症状もなく偽陽性だと思うので普通に日常生活送っても大丈夫と言われました。しかし心配で泌尿器科のクリニックにて定量検査を受けました。クリニックの先生も検査結果から梅毒ではなく、偽陽性であり、定量検査を受けるほうが良いですねと言っておられました。
偽陽性になるということは何かしらの原因があると思うけどそれは調べる必要があまりないので...という感じだったのですが普通に性行為をする相手には何も言わずに行為をおこなっても大丈夫でしょうか??
RPR法が陽性の自分と性行為をした人がRPR陽性になったりすることはないのでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。