昨年尿蛋白1+、1年後の再検査
person40代/男性 -
昨年の健康診断で、尿蛋白1+で1年後再検査という結果が出ました。
それで先日、ちょうど頻尿らしき症状もあったので再検査に行ってきたのですが、再度尿検査で蛋白1+の結果が出ました。
その上で、精密な?尿検査と血液検査をした結果、異常なしと診断して頂きました。
そのときの結果が以下です。
蛋白定量 8mg/dl
尿蛋白Cre補正値 0.03g/gCre
白血球 1-4個/HPF
赤血球 1未満個/HPF
変形赤血球 (-)
クレアチニン 0.91
推算GFR 74.6
尿酸 5.9mg/dl
血清総蛋白 7.1g/dl
CRP定性 (-)
CRP定量 0.02mg/dl
白血球数 68
赤血球数 511
ヘモグロビン 15.8g/dl
ヘマトクリット 45.8%
TSH 0.87μU/ml
FreeT4 1.62ng/dl
これらの数値と腹部超音波で異常なしと診断されました。
頻尿は慢性前立腺炎の可能性もあるからと、泌尿器科を紹介して頂きました。
ですが、一点気になることがありまして、腎機能を数値化するらしいクレアチニンとeGFRの数値が、昨年は0.75と92.9だったのに対し、今年はかなり変動している気がします。
これくらいの変動は通常でも起こり得ることなのでしょうか?
お忙しいなか恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。