特発性肺線維症の予後について
person70代以上/男性 -
70過ぎの父が特発性肺線維症と診断され数年が経過しました。現在在宅で服薬と酸素療法を行っています。最近は10歩くらい歩いただけでもしんどいようで、血中酸素濃度が85位に下がってしまい、すぐに酸素を吸って落ち着くと95位になります。空咳も頻繁で、一年で体重も10キロ程減りました。専門のドクターにかかっているので進行を遅らせる薬等を色々試して処方して頂いてるのですが、徐々に状態が悪くなってるのを感じます。
色々調べてはいますが、このままもう改善する方法は無いのでしょうか?
また、この状態だと後どれだけ時間が残されているのでしょうか…。
もちろん急性増悪という場合もあると思いますが、なるべく長く頑張ってほしいと思っております。
この状態からの予後について何か事例をお持ちのドクターがいらっしゃいましたら、教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。