肺炎球菌ワクチン接種後、発熱、肺炎発症
person70代以上/女性 -
いつもお世話になっております。母、82歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、緑内障(予防点眼)、胃下垂手術、肺炎、過活動膀胱、下肢静脈瘤手術、白内障手術、腰痛、過敏性腸症候群等など、さまざまな既往症があります。
先日は、逆流性食道炎の発作についてご回答頂き、その際に咳き込みが、、、とご相談させていただきました。
実はご相談に先んじて8/31に肺炎球菌ワクチンを接種し、翌日に38.2まで熱が出てのですが、カロナールで解熱しました。
その2日ほど後に逆流性食道炎の発作が出た状況でした。
しかしながら、9/6に再度38,5まで熱が出たため、翌日に受診し、CTと血液検査で小さい影があるので、軽度の肺炎と診断されました。
現在は抗生物質(1日一回ジェニック200を2錠、10日間)、せき止め(フスコデ配合錠を10日間)等の薬を処方され、熱はさがりました。咳も甲高い強い咳はおさまりました。
そこでご相談ですが、、、
肺炎球菌ワクチン接種による肺炎発症はありますか?
逆流性食道炎に起因する肺炎発症はありますか?
逆流性食道炎(胃酸)による胃や食道粘膜等の損傷による出血はありますか?
現在、血中酸素濃度が低い値を(90_96)位の間をいったり来たりしています。これはどういったことを示していますか?(台風が近づいているよう)
コロナ禍で入院は見送られているようなので、家で対応策として、どうしていれば良いですか。
素人につき、何をどう判断していけば良いのか、訳がわからないので、アドバイスいただけますよう、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。