膀胱浸潤癌と診断、膀胱摘出手術となりましたが、ストーマか代用膀胱かで迷っています
person60代/男性 -
65歳男性、膀胱浸潤癌と診断され抗がん剤治療2クール後膀胱摘出手術を予定しています。現在は抗がん剤1クール目ですが、腎臓の数値が悪く、中止となっている状態です。
10月末に摘出、代用膀胱にすると決めたのですが、未だ代用膀胱にするのかストーマの方がいいのか迷っています。
迷っている理由としては、
1、術後の生活の点。自分で管理していく上で、65歳の自分ではどちらがやりやすいのか。
2、10年後はどうなるのか。高齢になり、もし自分で管理できなくなった場合、代用膀胱よりストーマの方が管理してもらいやすいのではないか。
3、皮膚が弱く、ストーマにした場合パウチの粘着剤で皮膚トラブルを起こす心配がある。
4、代用膀胱の場合、腎臓を悪くしてしまうことがあると聞いた。
以上の点で悩んでおります。
現役で働いており、術後も仕事を続けていきたいと考えています。
どちらの方法がより良い人生を送っていけるのか選べるよう意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。