神経因性膀胱による自己導尿の中断について
person30代/女性 -
いつもお世話になっています。脊損歴5年です。4年前の残尿検査では残尿100mlでしたが今回、膀胱造影検査や残尿検査で尿意知覚低下、尿閉、失禁などがあり自己導尿とナイトバルーンをする事になりました。検査では残尿は自尿後380ml以上ありました。膀胱造影ではあまり尿意が分かりにくく、膀胱内に670ml入ったとの事でした。
現在、自己導尿で尿をとってますが、時排尿で出せる時もあります。少し頻尿傾向になり、少し外出するとオムツをして外出しても車椅子を丸洗いしなければならない程の尿失禁もあります。
どう対処すればいいでしょうか?
頻尿に変化する事もあるのでしょうか?
また自己導尿をして一時的に自排尿に頼ってもまた悪くなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。