肝臓の値と口内炎について

person40代/男性 -

以前肝臓の数値について質問させていただきました。
4月の健康診断で
AST 54 ALT 123 γGTP 232
と高値であったため、食事を気をつけ、体重を少し減らして受診したところ
7月の受診で
AST 16 ALT 22 γGTP 71となり、
B型、C型肝炎もなし、エコーでも脂肪肝でもなく、胆嚢も綺麗で異常はないので健康診断を引き続き受けてくださいと言われました。

最近、ストレスがかなりかかり、口の中に口内炎が大量にできてしまい、食事が取りにくくなったため、耳鼻咽喉科にかかり、血液検査を受けたところ、

AST 130 ALT 171 γGTP 311 LD/IPCC 251 CRP 3.63 Cl 95 ヘルペスIgA 0.4(初回だから低いかも?と言われた)白血球数9500(状態にしては低い)リンパ球 16
でした。
前回よりも肝臓の値が悪くなっています。お酒は前は週に350ml1缶だったのが、今は週に350ml1本を5日間ぐらいになっているぐらいです。

CRPが高いのと、肝臓の数値が気になります。

口内炎が多発しているのはその値たちと何か関係があるのでしょうか?肝臓の値はどんなことが考えられるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師