手術日程と前処置について
person20代/女性 -
先日、はじめての妊娠でしたが事情があり、9週で中絶しました。手術の後、ふた月近くも出血が続いており心配になり手術について不信感を持っています。最初の受診で7週(+2D)と診断され、手術の相談をして手術日も言われるまま決めました。でも今になって考えると、何故、胎児がより大きくなる9週(+6D)まで手術を待つ必要があったのかわかりません。
そこで質問ですが、
・7週で受診した患者の手術を9週になるまで遅らせたり待たせるような事が通常あるのでしょうか? 病院都合?このような病院は避ける方が良いのでしょうか。
・他の回答では妊娠8週までならラミナリア は1-2本とありましたが、前日に3本挿入されました。手術を9週(6d)まで待たされた事で本数を増やされたのでしょうか。
・ラミナリアは3mm程の細い棒が約3倍にも膨らむとのこと、3本なら子宮口が直径2cm位は拡がったということでしょうか。前処置の後、帰宅して翌午前中の処置でしたから12時間は装着したままでした。
・出血が長引いているのは子宮口が拡がって戻らないのが原因でしょうか。手術は出血が少なく回復が早い吸引との説明でしたが胎児が育っていて搔爬された可能性はないでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。