40歳男性 ラクナ脳梗塞の予後について
person40代/男性 -
主人(40歳 男性 基礎疾患なし)が今日、職場で倒れました。顔を含む右半身の痺れに伴い、上手く歩けない(身体は動かすことができるが力が弱い)、意思の疎通はできる程度ではあるが少し呂律が回らない、嘔吐の症状があり、病院に搬送されています。
ラクナ梗塞という診断をうけ、最短2週間の入院とリハビリと言われました。MRIを撮ったようですが、まだ何も異常な箇所は映っていなかったとのこと。搬送は早かったものの、異常な箇所がMRIで見つからなかったため、薬を使うリスクを踏まえてt-PAは使用しなかったとのことでした。現在再発防止の点滴を打っているとのことです。稀に今出ている麻痺等の症状が悪化することがあると言われました。
質問は予後のことです。先生の説明では今出ている症状(わかっている範囲では右半身の麻痺呂律が回らない)については、治ることはなく、筋肉をつけたりリハビリをしてマシに出来る程度にしかならないと言われましたが、そういう認識で良いのでしょうか。急なこともあり、出ている症状が改善しないと言われたことについてまだ受け入れられずにおり、他の医師の方の見解もお伺いしたく質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。