夜間、腕が動かず、その後痺れが出ました
person40代/女性 -
昨夜、布団で寝るときに、発泡質のローラーで背中などをほぐしたあと、テニスボールが2つくっついたような、コリをほぐす物を背中の肩甲骨辺りに入れて少しずつ場所を変えて使用していました。
ところが、背中に入れたままいつの間にか寝てしまったようです。
時間帯は分かりませんが、寝ているときに、
ふと目がさめました。
右腕が動かず、手首から先は一瞬どこにあるのか分からないくらいでした。
ピクリとも動かず、ビックリしてしまって、思わず首を持ち上げて手がどこにあるのか確認しようとしました。
半分寝ぼけていましたので、よく分かりませんが、おそらくほんの少しの時間で、右腕が動くようになったと思います。
そのうち右手が痺れ(正座をしていて足がしびれた様な感覚)てきました。とても眠かったので、そのまま、また寝ました。
朝、目が覚めたときにはちゃんと手が動きました。
今は右手でスマホも持てています。
一体、何がどうなって、あのような事が起きたのでしょうか?
あのコリをほぐすものは、一箇所に付き十数秒ずつしか使用してはいけないはずなので、使い方が悪かったことは分かっています。
例えば、神経の圧迫が原因でこのような事が起こりますか?
それなら安心なのですが、手首から下の感覚がなくどこにあるのか分からないと言うことが初めてで、脳血管からくるものだったら怖いと思いました。
その心配はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。