慢性硬膜下血種の可能性について
person70代以上/男性 -
一週間前、洗濯物を干そうとして、瞬間体のバランスを失い、数歩横によろけてタイル壁に体をぶつけました。とっさに腕で体を支えはしましたが、右前頭部を軽くコーンと打ってしまいました。痛みは数時間後におさまりだして、打った後の傷はなく、腫れもありません。ただ、今73歳で、プラビックスを服用しているので、慢性硬膜下血種になりはしないかどうかを心配しています。一般にこうした場合、想定される発症率はいかほどのものなんでしょうか?
また、これからの対応ですが、頭痛、吐き気、ふらつき、脱力感などといった指摘される症状が出てこないかどうか、このまましばらく様子を見るということでいいのでしょうか? もし様子見でいいなら、どのくらいの期間をめやすにすればいいのでしょうか?
あるいは、CT検査が必要でしょうか? 必要な場合は、検査のタイミングを何時頃と考えればいいでしょうか?
(プラビックスは、左頸動脈に1.4ミリ厚の爪状プラークがあるので処方されています。
脳のMRIもそのため毎年撮っていますが、これまで問題の指摘はなく、きれいな脳だと診断されています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。