「脳下垂体腫瘍 脳下垂体機能低下症」の追加相談

person70代以上/男性 -

11月5日に大学病院の内科の先生に成長ホルモンは腫瘍が大きくなるので打つことは出来ないと言われてしまいました。
脳外科の先生からは、手術後、腫瘍の取れた具合で成長ホルモンをうてるか決まるといわれました。
成長ホルモンをうつと腫瘍が大きくなると言われました。
内分泌の先生に、コートリールとチラージンをちょうどいい量を飲んでもらってるので、倦怠感や、体調不良は別の病気か、高齢の為かもしれないと言われました。
腎臓も少し悪いようですが、大学病院に通っていて、腎臓から倦怠感の症状が出るほど悪くないと言われております。

後考えられる病気はなんでしょうか?
下垂体機能低下で薬を飲んでいたら、ここまで酷い倦怠感が出ないと先生は言われます。
難病だから、この状態で生きていくしかないのでしょうか?
先生もわからないとしか言ってくれなくて、歩くことも困難になりつつあり、どうしていいやらわかりません。
私の住んでる県では1番大きな大学病院て診てもらってます。

原因を知りたいです。
よろしくお願いします。

脳下垂体腫瘍 脳下垂体機能低下症

person 70代以上/男性 -

81歳父のことです。
10年前にナトリウム不足で、入院した折に、脳下垂体腫瘍が見つかりました。
良性で小さいものでした。
その時はホルモン剤を飲んだら、日常の生活が出来たので、手術にふみこめないまま、10年経ちました。
今年の3月頃から、倦怠感が強く体調不良を訴え、歩く速度も遅くなり、いつも通っている大学病院に入院しましたが、特に治療することはないと言われ、年なので、と言われてすぐに退院しました。
3月から、視野障害も出るようになり、手術もするか迷った末、手術を年内に予定してます。
そのための5月に検査入院をした折、手術は可能となりました、その後また10月に検査入院したら、下垂体機能低下症という難病申請しましょうと言われました。
下垂体6つのホルモンが全て出てないそうです。
コートリールとチラージンは飲んでますが、成長ホルモンを注射するようになるかもと言われました。
3月から急に体調不良が続いて、日常の生活もやっとです。歩くのもやっとの状態になってしまってるのに、本当に手術しても大丈夫なのか心配と、成長ホルモンを注射すると、日常生活が出来るようになるのでしょうか?
寝てる時間が長くて、急に3月から歩けなくなったから心配です。
甲状腺にもしこりが10年前に見つかってますが、検査ではまだ悪く出てはないのですが、絶対癌にならないとは言い切れないと言われてます。
定期的にエコーはしております。

手術をしても視力は回復しても、下垂体機能は回復がないと言われて、手術するべきか、迷います。
高血圧、慢性腎臓病もあります。
減塩も頑張っております。
父はこれから、辛い毎日を送りながら生活しなくては行けないのでしょうか?
成長ホルモンを注射することにより、日常生活ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

person_outlineトモさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師