シスタチンCとクレアチニン値の乖離
person50代/男性 -
人間ドックでクレアチニン値が上昇し1.19になりeGFRが50くらいに下がってしまいました。
それで内科でクレアチニンとシスタチンCの両方の検査を受けました。
結果、今度のクレアチニン値は0.96でeGFRは63.6が出たのですが、シスタチンC値は1.14でeGFRは52.5でした。
脱水状態を防ぐために今回の採血直前に水は多めに飲みましたが(体重を減らすための対策の)ジョギングで筋肉を使ってしまっていました。
お医者様はCKDの可能性を示唆し、より徹底した血圧管理のために最高血圧110を目指すということで降圧剤を処方されました。(今の家庭内血圧は130くらいですが病院だと140は出てしまいます。)
シスタチンは初めての検査で今後の値に振れ幅はあるだろうと考慮しても、良かった方のクレアチニンでもeGRF63.6なので悪化させないことが重要だと、私も降圧剤を受け入れることにしました。
(因みに高尿酸血症と高脂血症のお薬は既に服用中で基準値内にあります。また、尿蛋白はマイナスです。)
あと体重をできるだけ減らし、BMI25以下に持っていく事を目標にします。在宅勤務でBMIも27まで行ってしまっているので。
他に注意すべき点はあるでしょうか?
腎臓は悪化させるとまずいので早めの対策は何でもするつもりです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。