重度の突発性難聴治療について
person50代/男性 -
面倒な相談ですが宜しくお願いします。9月24日に重度の突発性難聴を発症して9月24日に入院して、10月9日に退院しました。入院中、鼓室内ステロイド注射(4回)、ステロイド系点滴(一週間位)、血管拡張系?めまい系点滴(二週間位)、高気圧酸素治療(10回位)を受けました。退院時は入院時と同じく全く聞こえませんでしたが発症から、二週間後(退院時3分法)110dB、三週間後105dB、五週間後85dB、七週間後75dBと少しずつ上がっていきました。自覚して聞こえる感覚は有りません。耳鳴りはザー・・・と言う音がずっと流れて、音量が少し大きくなったり小さくなったりしています。めまい感、頭のクラクラ感、身体のフラフラ感も大分無くなりました。この状態に身体が慣れてきたと思います。しかし、難聴が少しでも解消して外で人の話しや会話ができる様になりたいと考えました。この思いを伝えましたら、別の病院では有りますが高気圧酸素治療をしてくれる病院が見つかりました。100%酸素マスクをして2.4気圧で90分入る治療です。20回程度行う予定です。良い点、悪い点、気を付けなければならない点、副作用等あったら教えて頂きたいと思います。服用薬はメチコバール錠500、アデホスコーワ顆粒、カルナクリン錠25、当帰芍薬散を各薬1日3回服用しています。他に何か改善出来る方法が有れば教えて頂きたいと思います。面倒な質問ですみません。宜しくご回答ご指摘、宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。