抑肝散加陳皮半夏と半夏厚朴湯の併用
person40代/女性 -
疲れやすく体が きつくて なかなか家事ができない、色んなことが気になって気が休まらない、生理前・生理中は更に心身共に調子が悪くなる、などで10月から漢方クリニックで
柴胡加竜骨牡蛎湯・当帰芍薬散・補中益気湯を、
耳鼻科では蓄膿のため葛根湯加川芎辛夷を就寝前だけ処方してもらっていました。
それで調子が良かったのですが
今月始めに引っ越しがあり、疲れと環境変化のストレスがあるところに生理前になってしまい、いつもより酷いPMSになりました
生理一週間前から 体がきつくなり
生理数日前からは痛み止め飲むほどの生理前痛と、とにかく頭が回らない、毎日何度も泣くほど かなりつらい鬱、座るのもきついほどの倦怠感など
漢方は まだあったのですが、あまりに つらくて生理4日目にクリニックへ行ったら
早く元気にならなきゃと焦って、休むことができないから一旦落ち着きましょうガラッと薬を変えます、と抑肝散加陳皮半夏・半夏厚朴湯を処方されました。
朝夕に抑肝散加陳皮半夏と半夏厚朴湯、就寝前に葛根湯加川芎辛夷服用して2日後、鬱が治りました。薬のおかげかも知れませんが いつも生理が終わると調子が戻るので それかも知れません。
鬱がなくなっても この薬を続けるか悩んでいます。
急に肌が乾燥したこと、確かに気分は落ち着いたが気分がトーンダウンしすぎというか いつもよりテンションが低く、感情が冷めて楽しくない重い感じ、同じく体も倦怠感とは違う 重だるさがあるなど心身共にドヨ~ンと言う感じで合ってないのかな?と感じ
生理以外の普段は柴胡加竜骨牡蛎湯・補中益気湯の組み合わせが合ってるようで戻してみたいと思いまして。
イライラをぶつけるなどヒステリーや、のどの違和感も元からありません。
鬱が治った今の私に何の効用があるか、必要なのか知りたいです。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。