採卵前日に肛門科で何か治療薬を使用された
person30代/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
30代後半の女です。
第二子不妊治療中、体外受精を希望。
採卵を翌日に控えています。
3日前くらいからお尻に違和感があり、本日肛門科を受診。痛みは軽めで我慢はできる程度。
切れ痔と診断され、ボラザG軟膏を1週間分(1日2回)処方されました。
ステロイドが入っている薬、と言っていました。
1週間ほど前にヘルペスにかかり、治療中。
症状は軽め。バラシクロビルを1日2回服用している状況です。
ヘルペスについては診察されながら伝えられたのですが、翌日採卵については言いそびれて、診察の最後に伝えました。
■先生に聞きたいこと(質問)
肛門科で診察中に、何か治療薬をお尻に注入されたようです。
診察の最後に、「明日採卵」の旨を伝えたところ、先生の顔色が変わり、「それだと話は別」と言われ、「さっき入れちゃった。でもまあ幸い、ソフトなものだから。薬は採卵後に使ってください」と言われました。
具体的に何の薬を入れたか確認できませんでしたが、おそらく処方されたボラザG軟膏なのではと思います。
採卵に影響はあるでしょうか?
また、使用された薬がボラザG軟膏以外の場合でも、何か影響がありそうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。