骨転移からの下肢麻痺、痙性とはどんな症状なのでしょうか
person40代/男性 -
がんの骨転移で先月11月9日から下肢麻痺で放射線と抗癌剤治療を受けました。
11月27日から足の指や裏を触るなどマッサージすると、指がゆっくり動きます。親指だけだったり、全部の指がゆっくりあがっておりたりなどの動きをします。色々とおたずねしたところ、痙性ではないかというご説明が多いのですが、
1.触ったときにおもに症状があらわれる(触った少し後に動くこともあるが、触ったときの反応という印象が強い)
2.痙性の説明が本当にまちまちでよくわからないのですが、ピーンと緊張したり、強ばっているようにはみえない、意図的に指を動かしているようにも見える(動かしているつもりはない)
痙性の解説が脳の障害のものが多いこともあり、どういう症状のものなのか、とても混乱しています。触られて、ゆっくり、指で挨拶しているかのような動きをするのをみると、一般に説明される、筋が緊張状態になるという痙性とは思えなくなってきます。痙性の知識がなく、上記のような意思の伴わない筋肉の動きも痙性ということで、私が知らないだけで症状はものすごく多様だという理解でよいのでしょうか。
動画をつけられないのが残念です。
麻痺の生活もとても辛く、何とか動くようにならないか、希望しているのですが、見込みはあるのでしょうか。治るとしたらどういった兆候がみられるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。