91歳の母が便潜血の陽性を指摘されました
person70代以上/女性 -
91歳の母が成人病検診で便潜血の陽性を指摘されました。
先生の説明では、通常は内視鏡検査をして、もし癌があればその場で取ってしまうこともできますが、高齢者の場合にはお勧めできません、と言われました。理解はできましたが、そのまま放置するのも不安です。
そこで質問ですが、仮に癌があった場合、放置するとどうなるのでしょうか。また、内視鏡検査を行う場合、どんなリスクがあるのでしょうか。他に何か手段はないのでしょうか。
なお、母は現在91歳ですが、膠原病(リウマチ性多発筋痛症)でステロイドを飲んでいるため腎臓の数値がやや良くない以外はこの年齢にしてはいたって元気です。病院にも買い物にも、平気で一人で出かけていきます。
母は本やネットで調べて「自分は癌だ」と決めてかかって塞ぎ込んでおり、とても心配です。ご教示、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。