頸動脈エコーでプラークが増えていました
person50代/女性 -
以前に頸動脈のプラークのことでご相談させて頂いた者です。
何度も申し訳ありません。
人間ドックで悪玉コレステロール値が190を超え今年3月に循環器内科を受診しました。
左右両側に3個ずつプラークがあり(右2mm1.6mm1.2mm 左1.9mm1.3mm1.2mm)薬の内服を始めました。
ピタバスタチンCa錠1mgを毎日飲み、2ヶ月後LDLは73に下がりました。
その後薬の量を半分にして2ヶ月後の値86。
薬を弱いものに変更、2ヶ月後も97だったので一時休薬になりました。
その代わりにエパデール600という薬が出て1日2回飲んでいました。
今回受診したらLDLが135に増えていたので、メバロチン錠5(1日おき)が追加されました。
そして今回8ヶ月ぶりに頸動脈エコーをしたのですが、前回に加え、右側に1.1mmのプラークが見つかったと言われました。
1mmまでは正常範囲なのでそんなに気にしなくていいと言われましたが、プラークの合計スコアは10を超えていました。
薬をずっと飲んで、飲酒喫煙せず食生活もごく普通と思うのですが、それでもプラークが増えてきて不安な気持ちは否めません。
受診するごとに色々な検査をするのですが、今の所心臓に問題はないらしく、先日受けた血管検査のABIも正常範囲でした。
55歳でプラークがこれだけ複数あるのはやはり脳梗塞や心筋梗塞のリスクは高いでしょうか?
通常の50代よりはかなり多いのでしょうか?
体質的な問題もあるのでしょうか?
母が80歳で脳梗塞となり、元々コレステロール値も高かったです(無治療でした)
医師の指示通り服薬を続け、食生活に気をつける生活を続けているのですが、これからもプラークが増え続けリスクが増えていくのかと不安です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。