自然気胸で肺に管を通す際のミスについて
person20代/男性 -
20代後半の旦那が昨日から自然気胸で入院しております。
日曜でもやっている個人病院に行き、レントゲンを撮って大きな病院に紹介状を書いてもらい入院という流れでした。
心臓側の肺の3分の1が萎んでいる状況です。
昨日の段階では管を通して空気が抜けるのを待ち、状況次第では手術もあるという説明でした。
ですが、今日になり、担当医から
「管を通すときに肺を傷つけてしまったかもしれない。手術しないとわからないけど、手術した方が確実です。」との話があったそうです。
「CTを撮っていれば傷つけるかは無かった」
と言われたそうですが、CTを撮るかの確認等もこちらにはなく、病院側がCTをとらずに管を入れるという判断をしているので、その説明…というか言い訳に違和感が残りました。
気胸に関しては再発率が高く、手術した方が確実という事は承知しており、手術自体は賛成ではあります。
ですがミスをした担当医に手術をしてもらっていいものか不信感が大きく、こういったことはよくある事なのか他のドクターの意見を聞かせていただきたいです。
場合によっては担当医を変えていただくか転院をすることも視野に入れています。
ご回答のほど、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。