肺腺癌セカンドライン
person60代/男性 -
60才の夫の肺腺癌の治療についてお聞きします。
3年前に左上葉切除、リンパ節郭清しましたがリンパ節転移があり術後化学療法でシスプラチン、ビノレルビン投与しました。
今年5月に悪性胸水の診断を受け6月からABCP療法後に維持療法を3回受けました。(遺伝子異常なし)
(7月のCTで策状影が見られたため、感染がないか検査しましたが陰性だったため維持療法を続けていました)
12月初めのCTでは策状影が大きくなっており癌の増悪との判断、SLXの数値も80へと徐々に上がっていることから薬の効果が出ていないとのことでセカンドラインへと変更になりました。
先日、ドセタキセル+サイラムザを投与
3週間ごとに4回との説明を受けました。
仮に効果があれば4回後は休薬となるのでしょうか?
また、もし効果がないと判断されれば次はどの薬が予想されるでしょうか?
その後にも続けて投与できる薬はあるのでしょうか?
今は副作用の他は倦怠感や息切れがあるものの食事も普通にとれ介助の必要なく過ごせています。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。