間質性肺炎と診断されて

person70代以上/女性 -

6月18日に一度質問させていただいて4人の先生方からご回答いただいておりましたが、半年間御礼の返信もせずそのままになっていました。体重の減少や息切れが気になり、5月に近所のクリニックで処方された薬が下肢の浮腫の原因なのかお伺いしたのですが、副作用とは考えにくいという回答をいただきました。浮腫はその後1か月ほどで軽減しました。
5月のCT検査では右肺の一部が機能していないという診断でしたが、突然始まった父の自宅介護で時間もとれず、きちんとした診断を後回しにしクリニックで処方された薬だけは続けていました。
先月、夫が胃の全摘手術することになり、私がそこの病院の呼吸器内科の診察を受ける機会を得ました。その結果が間質性肺炎と気管支喘息という診断でした。肺機能が同年齢の49%、肺年齢は95歳。現在処方されている薬はレルベア100エリプタ、カルボシステイン、エリスロシン、ネキシウム10、モンテルカスト10mgです。呼吸に関してはなるべく息切れしないようにスローモードで行動するようにしているので大丈夫なのですが、食事が喉を通らなくて呼吸が苦しくなり我慢できなくて無色透明の鼻水に似たような痰状といっしょに食べた物を吐き出して呼吸を楽にするということが1週間に2〜3回あります。粘りけのある食品なら喉を通るような感じがして朝ごはんは納豆と決めています。お菓子や果物も喉につかえることがないように思っています。
こういう症状も間質性肺炎と関連がありますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師