6才の子供、ストレス性の心身症でしょうか?
person乳幼児/男性 -
6才の男の子です。先日耳鼻科で鼻をクックッとする癖について、医師よりストレスからくるものではと指摘を受けました。
思い当たる事は、幼稚園で恐らく1年以上も、ある男の子から、殴る蹴るの暴力を日常的に受けてきた事です。
幼稚園の先生によると、怪我がない限り、被害者加害者の両方には伝えない方針だそうなので私も気付きませんでした。ただ、一度内出血をした時に先生から連絡があった事はありました。
暴力について、なぜママに言わなかったのか聞くと、子供は「パパとママが自分の事を強い子だと言うから我慢してきた」と言います。
繰り返し見る怖い夢もあるそうで、内容は、登場人物は知らない男の人だそうですが、決まって最後には暴力をうけて、何故蹴るのかを子供が聞くと別にいいじゃん、とな何で?もっとやって欲しいの?など、いつも幼稚園で暴力を奮ってくる子のセリフがでてくるそうです。
男の子のですし、たたいたなどのちょっかいは多少はあると思います。自分の子供も友達同士でのちょっかいはあると私は認識しています。
ただ、殴る蹴るの暴力をしてくる男の子は、いつも理由もなく一方的です。
それは幼稚園の先生に聞きました。
理由もなく一方的で、体重も倍近く違う男の子からの暴力は、身体の小さい我が子にとって恐怖だったと思います。
しかも相手の子は空手大会で優勝するくらいの力の持ち主で、毎日空手で鍛えている子です。
蹴られた時に、ウッとなってその後の歌が歌えないくらい苦しかったと言った時もありました。
話しが長くなりましたが、鼻の癖はストレスからくるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。