前立腺ガンの治療選択
person60代/男性 -
以前にも相談した63歳男です。
PSA値は昨年10/22→6.5(健診)
11/10→10.7(クリニック)
11/17→7.6(大学病院)
となり、MRI画像の結果を受け12/14に生検実施。本日(1月5日)、大学病院で生検結果を聞きました。
「前立腺ガン」でした。
結果は以下の通り。
12部位中、5部位からガンを検出。
部位1 →GS 4+3 =7 (占拠率15%)
部位2 → 4+3=7(占拠率20%)
部位3 → 4+3=7(占拠率25%)
部位11→グリソンパターン4 (占拠率5%未満)
部位12→グリソンパターン4(占拠率5%未満)
※詳細は添付ファイル
担当医から、
「グリソンスコア4+3=7」
「早期発見なので根治は可能だろう」
「治療方法としては『ロボット手術全摘』、『IMRT』、『小線源』、『他院における重粒子線』がある」
と言われました。
検体12部位中、半数近くからがん細胞を検出したことに大変なショックをうけています。そして治療方法を迷っています。時間の融通がきくので全摘手術、放射線いずれでも構いません。勃起不全を避けたいので放射線が良いかと考えていますが取り残しによる再発が恐ろしいです。
そこで質問です。
第一に現状のガンとしての「悪性度」はどれほどでしょう。
第二に治療方法としてのお勧めはいかがでしょう。
第三に放射線の場合「IMRT 」と「小線源」のどちらが良いでしょう。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。