肺のすりガラス状の影の再検査までの期間を短縮したいと考えています
person50代/男性 -
2021年11月の胸部CT検査で肺にすりガラス状の影が見つかり、医師から3か月後に再度胸部CT検査を勧められ、前回の検査日から3か月+1週間後に再検査をすることにしました。
ただ、最近になってこの3か月+1週間後から2週間短縮して3か月ー1週間後の検査に変更したいと思っています。
変更したいと理由は「もし癌などの悪いものだった場合、少しでも早く治療した方が良いのではと思うこと」「最近コロナが急増しているため、再検査までの期間にコロナに感染し場合、経過観察の意味が無くなるのではという心配」です。
質問です。
1.短縮するデメリットは何がありますか?
2.この2週間の短縮はどう思われますか?短縮しない方が良いですか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。