子宮内膜症疑い、子宮腺筋症疑い、妊娠について

person20代/女性 -

〈概要〉
・生理痛が重く、20歳より24歳までジエノゲストを服用。服用時副作用等は一切なし。
・25歳よりジエノゲストの服用をやめ、妊活開始。半年間タイミングをとったものの、妊娠に至らず。
・生理痛が重く、二日目はロキソニン必須。生理前には腰に鈍痛あり。最も辛いのは排便痛。便を出すと軽減する。生理周期は28日で1日ずれることがたまにある。排卵の時期は下腹部に違和感がある。
・卵管造影、血液検査、ホルモン検査、フーナーテスト、精液検査等問題なし。
・骨盤MRIを撮ったところ、子宮後屈であることが判明。直腸子宮内膜症の疑いはないものの、癒着の可能性あり。また、子宮腺筋症の疑いあり。(エコーで指摘されたことはなし)

〈質問〉
1.自然妊娠することは可能でしょうか。それとも、人工授精、体外受精等にステップアップすべきでしょうか。適切と思われるタイミングがあれば教えていただきたいです。腺筋症のせいで、着床しづらいのであればステップアップをしても同じでは、と懸念しております。
2.ジエノゲストを半年間〜一年服用後、妊活を再開した方が良いでしょうか。ジエノゲストを服用することで症状が短期的にも改善することはあるのでしょうか。
3.手術療法など、他に治療できるオプションがあれば教えていただきたいです。直腸子宮内膜症ではないものの、癒着の可能性がある場合は、剥離した方がよいのでしょうか。排便痛があるので、勝手ながら癒着は確信しております。
4.子宮後屈が妊娠率に影響することはあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師