ビソプロロールフマルと漢方の関係(加味帰脾湯)
person70代以上/女性 -
2021.12月より頻脈(120〜150)になり24時間ホルダーで不整脈との診断の結果 年末にカテーテルアブレーション治療で入院しました。が、場所が近すぎる為に焼灼出来ずビソプロロールフマルの投薬治療になりました(12/28日より服用してます。)
自己判断で年明けの1/5より それまで服用していた加味帰脾湯、小青竜湯、テオフィリン(200)を止めていますが止めた時から脈が70〜90と下がってきてます。これは心臓の薬の効果なのか 漢方などをやめた事も影響あるのか知りたいです。
(テオフィリン濃度検査済で これによる頻脈ではなさそうです)。
加味帰脾湯は昨年8月から、小青竜湯は副鼻腔炎等も有り処方。
テオフィリンは喘息治療で8月から服用。
普段 低血圧(100前後)ですが頻脈になってからは120〜130になる時もありました。自分的には高いです。
今迄 心臓で受診するなんて考えたことも無い程 なんのトラブルもありませんでしたので、急に「高度な頻脈」の診断に戸惑って 余計に心臓バクバク、不安感増強してしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。