整形外科でL4/5椎間板ヘルニアの診断も間欠跛行の症状

person50代/男性 -

昨年、1日中デスクワークをして、腰に軽いぎっくり腰の症状。
回復するもサッカーをしていて腰をひねり、軽いギックリ腰に。
さらに一旦治るも、釣りを3時間ほどして痛みの再発。
その後、弱いながらも慢性的な腰痛が続き、十分なアップ・ストレッチをして
コルセットをしながら、ミニサッカー(2時間ほど)を2回(2022/1/9と1/10)
しました。1/10サッカー後に近所の温泉(スーパー銭湯)に行ったあとから
急に腰・お尻が痛くなり、徐々に痛みが増してくる状況になりました。
1/13掛かりつけの整形外科へ診察しレントゲン撮影。腰の牽引をしました。
ロキソニン・プレガバリン75mg・湿布の処方で帰宅。
夜痛みで寝れず、痛みも強いので翌日再診。硬膜外ブロック注射をして貰い、痛くて寝れない時様にトラマドールを処方されました。
翌日、MRI撮影。その翌日診察して貰い、表題のヘルニアと診断されました(脊柱管狭窄症では無い)ただ、ヘルニアがL2方向にも突出している為、太ももの前・横・お尻に痛みが出ているとの見立てでした。
腰の牽引と薬の服用と湿布を続けるも、間欠跛行の症状が出て収まらず現在に。
診察ついでに、1週間過ぎたからブロック注射を打って貰えないかと伝えたが、ヘルニアの部分は痛くないことで注射を打っても症状は改善されない言われました。薬と牽引を続けて様子を見るとの事。間欠跛行の症状で営業職ですが、デスクワーク中心の仕事になっています。
ネット検索すると、週に1度の硬膜外ブロック注射(もしくは神経根ブロック注射)
で痛みが和らぐ(解消する)と書いてある病院もあるので、少し様子を見て月が変
わったら、違う病院(ペインクリニック)を検討しようかと思っています。

長文失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師