72才 肺腺癌 ステー4 免疫治療
person70代以上/男性 -
タイトル通り72才父の肺腺癌の今後について。
2021年11月に背中、腰の痛みでまずは内科、整形外科を受診、問題ないと言われたが痛みがおさまらず、総合病院を受診したところ、、、
肺中心部に小さな癌、肋骨・背骨に転移があり、ステージ4と診断。ただ、肺の癌は小さく場所が悪く、生検が出来ず、骨から生検。生検から1ヶ月半がたち、遺伝子解析の結果がでて、全てネガティブ。免疫は70%。まずは、免疫チェックポイント阻害薬からとのこと。
遺伝子の結果を待つ間、骨二カ所の放射線治療を開始し、来週月曜日に終了。水曜日から入院し治療とのこと。免疫治療の詳しい話はされません。入院してから。ですが、コロナで、入院しても面会はできません。
どのようなスケールなのか、副作用はどうなるか。
免疫チェックポイント阻害薬とプラチナ製剤の化学療法は併用ですか?
免疫治療の効果の割合は分子標的薬の効果の割引より低いようですが、全くきかない場合、余命、今後の治療はどのようになるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。