首の後ろの筋が息を吸った時に突然痛みが走り曲げると痛むことについて
person50代/女性 -
昨日、無理な姿勢をしたわけでもなく、冷倉庫を開けようと扉に手をかけたところ、突然首の後ろの筋が息を吸った時にピキっとなりその姿勢で固まってしまいました。そのあとゆっくり動きながら首の痛みを確認すると前には倒せるが後ろに倒そうとしても倒れず、手で額を抑えて倒すと痛みがありました。それでも出かける用事があったため車で往復2時間かけて運転し買い物をして戻りました。その間は首を後ろへさえ倒さなければ痛みはありませんでした。帰宅後、しばらく様子を見ることにし、首がそのまま固まってしまってはと思い、後ろへゆっくり倒すことを繰り返して痛みはするけれど手を添えなくても曲がるようになりました。ところが、ベッドに入り、寝返りを打ったりする時に首にすごく痛みがあり、起き上がる時にも激痛が走ります。頭と首を手で支えないと起き上がれないほどです。それでも、起きてしまえば首を動かさなければ痛みはなくおきていえる方が楽です。首の後ろ側からその下の背中の部分が痛みます。
これはもう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?それともすぐにお医者様へ行った方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。