リムパーザ(オラパリブ)服用2年経過後の卵巣癌治療について
person50代/女性 -
妻が液獎性2c卵巣癌で手術とTC計6回の治療を受けた後、遺伝性であることからリムパーザ(オラパリブ)を現在服用し、もうすぐ2年が経過いたします。
リムパーザの副作用から食欲減退や身体の怠さもありますが何とか2年間の服用は乗り切れそうです。
質問内容なのですが、
1.リムパーザの服用期間は約2年間だと聞いておりますが、どういう理由で2年間とされているのでしょうか?
2.副作用のことも考えて、2年経過後のリムパーザをもし継続服用という選択肢になった場合、リムパーザを減薬すると再発防止効果はかなり落ちてしまうのでしょうか?
今のところリムパーザのおかげなのか、治療後2年近く経過しても再発はしておりません。
リムパーザ服用から2年経過後の治療について、一般的にはどの様になるのか教えて頂ければと思います。
まだまだリムパーザ(オラパリブ)は新しい薬ではありますが、そろそろデータも集まってきていると推測します。
アドバイスを宜しくお願い致します。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。