顎下腺腫瘍(?)精神的に限界です
person30代/女性 -
何回もすみません
34歳女です。
2020年11月(33歳)に顎下のしこりに気づき、12月に耳鼻科を受診しました。
そこで「顎下線に腫瘍があるかも」と言われ頭頸部外科の指導医が居る総合病院へ。
検査の結果
MRIで左顎下腺に8.8ミリの中身が粘液の腫瘤がある。針を刺して生検したが「血液成分しか出なかったから良性か悪性か不明」。
「腫瘍だと思う、顎下線は50:50で癌だから手術をすすめる。でも今今ではないので3ヶ月後にエコーとって相談。」
4月
エコー
「腫瘍が前より顎下線の組織そのものに近づいてきてる、もしかしたら一時的に唾液がたまってるだけかも、もう3ヶ月様子見」
7月
エコー撮る
・小さくなっている
・炎症っぽい気もする
・腫瘍じゃないかも?
・MRI撮ってまた話しよう
と言われました
8月にMRIを受けて(造影なし)
添付した画像がその結果で
・摘出しないと不明だが積極的に癌は疑わない
・次は半年後
そして先日エコーを受けたのですが
・大きくなってる気もする
・水が溜まってるとは思うが、水が溜まる腺様嚢胞癌もあるのでそれが怖い。顎下腺腫瘍は良性悪性五分五分。
・造影でMRIして
と言われました。
来週MRI予約したんですが…
なんだかほぼ間違いなく癌だと言われてる気がして、きっと癌なんだろうな、治療してまで生きる価値ないし癌だったらどうやってさっさと消えようかと毎日考えて苦しいです。
大きくなってるかもと言われてからなんか体調悪いです。
大きさは触るタイミングによります
この経過や検査結果や医師の反応でどれくらいの確率で癌だと予測されますか?
また、良性だと思って手術したら間違ってたというのは実体験の感覚として何割くらいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。