Day240 急性骨髄性白血病M2_末梢血移植後_プレドニンの継続服用_辞めた途端に吐き気_発熱
person10代/男性 -
Day30頃にGVHDか何かで原因不明の40度の発熱が続いたことから、最大プレドニン80グラムを投与しました。その後、熱がおさまり、段階的にプレドニンを減らしていますが、Day180頃に完全にプレドニンを切ったタイミングで、著しい食欲の低下、吐き気、つわりのような漢字となったため、コルチゾールの服用とプレドニンを一日1錠(5mm)を服用し、元気になっていました。ところがDay240頃にプレドニンを減らしてみようと、隔日の服用に切り替えた途端、吐くようになってしまいました。プレドニンを服用しすぎたことでホルモンが出なくなっていないか心配しています。原因と対策について意見をもらえないでしょうか?患者は13歳で体重は48キロくらいの男子です。GVHDは落ち着いており、白血病細胞も出てきていませんので、そちらの方は今のところ問題なさそうです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。