72才 肺腺癌 ステージ4
person70代以上/男性 -
72才
原発は、肺の小さな癌との事ですが、背骨、肋骨に転移あり。
12月に検査→1月遺伝子検査、免疫検査結果。遺伝子は陰性、免疫のPDL1 70%との事で、免疫治療開始しました。先に骨の放射線治療はしましたが。
しかし2月頭に、カルボプラチン・ペメトレキセド・ペムブロリズマブの3剤で治療開始したところ、白血球激減及び、著しい食欲不振・体重減→+院内感染コロナ陽性、、、となり、コロナは軽く治りましたが、副作用が強すぎた為、2回目からは、抗がん剤無しとし、免疫薬の単剤で進める事になりました。ただ、免疫は2割程度しか効果でる確率がないのに、抗癌剤無しで良いのか?抗がん剤を変えるとか?もっと慎重に出来ないのか?心配です。方法がないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。