肺の扁平上皮がんについて
person70代以上/女性 -
母が昨年夏に、肺の扁平上皮がんと判明しました。
色んな検査を経て、左肺下葉の手術をして病理検査の結果ステージII Bと分かりました。
手術前のPET-CTで右肺にも腫瘍があると指摘をされてましたが、転移ではなく新しく出来た可能性が高いと言われ、腫瘍も小さかった事から右肺の手術もしました。
ところが右肺の病理検査の結果、左肺と同じ扁平上皮がんと分かり、最終的には転移性でステージ4Aと宣告されました。
母は食欲旺盛で日常生活も普通に過ごしています。とても末期とは思えません。
1. 多発性ではなく転移性というのは病理検査で確定できるのですか?
2.母は71歳です。おおよその余命はどれぐらいですか?
3. 扁平上皮がんは抗がん剤が効きにくいとの事ですが、もう諦めろという事ですか?
突然の事で気持ちが追いつきません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。