化学流産後の移植時期と自然妊娠の可能性、また移植する個数について
person40代/女性 -
質問は以下の通りです。
1.化学流産後、1回目の生理後の周期では移植してもらえないのは普通なのでしょうか?(2回目の生理が来たら、来院する様にとのことでした)
2.なるべく早い妊娠を望んでいる為、1回目の生理後の周期では移植してもらえないとなれば、自分でタイミングを取ろうとも思っています。その場合は再度化学流産の可能性が高くなるのでしょうか?自然妊娠を試みるべきではないのでしょうか?
3.年齢から2個の胚を戻すことを勧められていますが、それは普通なのでしょうか?(既に1人いる為、双子は避けたいです。治療歴はなく、特に妊娠が難しいと診断されている項目はありません。)
状況としては
初めての体外受精で、自然排卵周期にて凍結融解胚移植(胚盤胞移植)を終え、今回は化学流産となりました。
2回目の生理が来たら、来院し、再度移植する予定。
38歳で自然妊娠(試みたらすぐ妊娠)、39歳で出産。
40歳で体外受精を開始し、採卵1回、胚盤胞移植1回をしたところ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。