前立腺がんの可能性と生検の必要性について
person50代/男性 -
50歳です。
約10年前に会陰部の痛み(排尿時)があり、泌尿器科で前立腺炎と診断されました。
激痛ですが、10秒くらいで治まり、頻度は年に1~2回でした。
最近は回数が若干増え(3~4回/年)、大便でいきむと痛みが出る場合があり、
改めて泌尿器科を受診、PSAとMRI検査を受けました。
〇PSA値:0.724ng/ml(2021年7月)
〇MRI:前立腺がんの疑いありの所見(2021年8月)
MRIの所見を受け、がん専門の病院を紹介いただき、改めて検査を受けました。
以下検査結果です。
〇PSA値:0.834ng/ml(2021年10月)
〇MRI:PI-RADSスコア4(2021年1月)
以下、担当医のコメントです。
拡散強調で白、T2で黒に見える。5mmくらい。
正常であっても炎症により、そのように見えることや、中心域がそう見えることもある。
心配なら生検を受けてもよいとは思うが、前立腺炎の痛みが強くなる恐れもあり、
またPSA値も高くないことから、経過観察をしながら生検をするかどうか決めることでも良いのでは?
とのコメントでした。
また、がんの確率は?と問うたところ総合的に見て2~3割という回答でした。
がんの可能性や生検を受けた方がよいかどうか等、アドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。