上腕骨大結節脱臼骨折の後、リハビリしても腕の可動域に変化が感じられません
person40代/男性 -
今年の1月13日に転倒し、上腕骨大結節脱臼骨折になり整形外科にて徒手整復。三角巾固定後、6週間経過後リハビリを開始しました。骨の転移はなく、MRIにて(細かい事を除き)腱板損傷もないとのことです。
ただ、3月中は肩に痛みが出てリハビリは軽めのもの中心でした。また3月中は何度か夜間に目が覚めたら肩が痛かったという事が何度かありました。今は起きていません。
また、可動域の改善に進展があまりなく、特に仰臥位で腕を屈曲させると120度くらいで、そこから進展がありません。常に腕の動作に肩が連動しロックしている感じになっています。通っている病院の先生はお休みで代理の先生がリハビリ指示だけ言われています。
何か外科的な処置などで改善できないか気になっています。
ご意見をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。